断面

きたいえきたいこたいのこと

さいしょ

8月になると、何がかわるだろうか。

新しい月が始まった。

 

生活している中で、ふと浮かんできた気持ちや、ひらめきは、そのときその場にいる人には言えない事の方が多いから、自然と忘れてしまう事が多いと思う。

 

ヒトは個体だ。でも、成分としてはほとんど液体だという。でも、ほんとうは気体のように、目には見えないつぶつぶでできている。

 

その見えないつぶつぶが、心身両方を司っていると思う。

 

身のほうでは、そのつぶつぶは細胞の事なのかな。

 

心のほうでは、そのつぶつぶはなんなのかな。

 

でも、それが集まって、気泡のように体の液体の中をのぼり、

水面にプカッと現れたときには、割れる前にその中身がなんなのか意識してあげたい。

 

それが、ふと浮かんできた気持ちや、ひらめきのようなものだとおもう。

 

それを、言葉などで可視化させておくのが、この日記になるのかな。