断面

きたいえきたいこたいのこと

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「君っていうのやめてくれないかな」

朝、早めに自然と目が覚めるときがある遠くで頑張る友達はどんどん遠くへ行くし、そのぶんたくさんの人とパーティを構成し、ちゃんと繋がっているそれを一方的にねたんで、嫌うていう夢をみた起きたら、暗くて一人で、本当に一人だっていうことをいつも思う…

お盆

お盆は亡くなった先祖様が、野菜の馬に乗ってこの世に帰ってくる、かわいい期間だ。亡くなった先祖の人たちの事は全然知らない。知らない人だ。でも、敬うべき存在だという認識はあるので、あいさつのためにばあちゃんちにいくのだ。実家に帰る車中、靖国参…

201508070154

・さっき壮平君みたいな人を見かけた・ネコがよく来るのは自分に気があるからだ、と思っていたけど、違っていた今日でなにかがプツンと切れた気がする。

姿勢をよくしないとね

今日は木曜日(だった) 明日は休みをもらったぞー。と思っていたけど、 そんな日の夜中になにか思うことがあって、だれかに話そうにも、 普通、あしたはみんな仕事の日なので、気をつかう。 人にはなんでもえらそうに言えてしまうんだよなー。 じゃあ自分は…

何もしない24時間を短く過ごした2ヶ月間

今日、ソトコトを買ってきた。 25歳(?)の彼は、自分が25歳のときに着て作業していた、 ニューシャネルのTシャツを着て、「目標は銭湯を持つ事です」 といってくれていた。えらいぞ。 そのときの自分の目標は「雑誌に載りたい」だったよ。 --------------…

悶々(文)句

今の職場に、ヒトとして惹かれるヒトはいない。 だから仕事で仕方なく最低限でかかわりたいと思っているけど、 「なんなんだよ」って思う事はいっぱいある。 だけど、それを言ったりすることで、 なんだか自分のきもちがはれても、 ほんとうはそんなことでい…

支点

大学の理科系の授業で、宇宙に支点があったらテコの原理を使えば、 地球も動かせる というのをきいた ヘリコプターのホバリング(空中で静止状態を保つ事)は 動くことよりも難しいらしい 風の強さに合わせて、常にプラマイゼロになるような調整をしながら …

大きな木が生えていて、暑くても日差しを防いでくれて、 雨が降ってもある程度雨宿りができて、 そのままでも、住処みたいだけど、 それを人間なりに再構築したのが、家なのかな。 時間は戻らないし、 若いころにももどれない。 出会ったヒトの中にも、自分…

さいしょ

8月になると、何がかわるだろうか。 新しい月が始まった。 生活している中で、ふと浮かんできた気持ちや、ひらめきは、そのときその場にいる人には言えない事の方が多いから、自然と忘れてしまう事が多いと思う。 ヒトは個体だ。でも、成分としてはほとんど…