断面

きたいえきたいこたいのこと

大きな木が生えていて、暑くても日差しを防いでくれて、

雨が降ってもある程度雨宿りができて、

そのままでも、住処みたいだけど、

それを人間なりに再構築したのが、家なのかな。

 

 

時間は戻らないし、

若いころにももどれない。

 

出会ったヒトの中にも、自分の種みたいなものが芽吹いて、

一緒にいるときは水をあげて大切にしてくれていたのかな

 

でも、水をあげなくなってそのうち枯れて、

枯れたその木の存在はその人を困らせているかもしれない

 

それが大きな木であればあるほど

 

自分のなかにもそんな木が生えていて

もうかれていても、水をあげるときがたまにある

だけどもう水は吸わないよ

 

 

家をつくるなら、乾燥させた木を加工して使うってね。

枯れて乾燥した木だけど、

それをつかって家をたてたら、

そこで一緒に暮らせないかな