断面

きたいえきたいこたいのこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

12|21

12月21日、弟たちの子供が産まれた。 弟は今日(12/21)が何の日なのか調べながら、子供の名前をどうしようか考えているようだった。 12/21は回文の日だそうだ。 あとスピッツの草野マサムネさんの誕生日だそうだ。 だから、兄としては、岩田スピッツ がいいん…

赤崎の海へ行った。 丸い石だらけの海だった。 自分の事だけで尖っていても、他人と折り合いをつけるのは難しい。環境に慣らされて、他人に慣らされて、だんだん丸くなっていくのは、自然な事なんだな、と思った。 『楕円の夢』ばかり聴いていて、どうして新…

だらだらじんせい

一瞬で気持ちは変化する 今日はあかりちゃん(6歳)と海へ行った。砂浜を降りていって寄せたり引いたりする波打ち際で、足に波が来るたびにきゃーきゃーいって遊んだ。 夜、一階の店舗は閉店時間特になしのお店としてオープンする。 そこに来た知り合いと話し…

めがねっち

プレイリストを毎日作ってしまうので、タイトルはその日の出来事とか、印象的なワードにしている。 【めがねっち】 1.夜明け / ハンバートハンバート 2.Guilty / くるり 3.アマデウス / くるり 4.横顔しか知らない / ハンバートハンバート 5.誰も知らない / …

見なくても音で感じる雨

もしかしたら何をやってもどこにいても誰といても自分はダメなのかもしれない 最近になってたまに夢にでてくる 夜歩いてると偶然でいいからって思う 知らなくていい知ってる人の知らない今がいいものであればそれでいいと思って知らないでいる 徒歩10分の場…

うちそと

http://www.webdice.jp/dice/detail/5388/ この記事でなんかのスイッチが入って、いろいろあふれてきた。 一般的目線と専門的目線 外見と中身 (「そとみ」とかいて「がいけん」か!) おもえば建築の人たちは、外見の綺麗さのために中身を考える人たちであっ…

反対側

仕事の帰りに2駅前から歩いて、いたら、道に迷ってしまった。 マップをみたら、随分北のほうへきていた。 ここを曲がれば、はらっぱ公園にでるから、大丈夫か、と思って歩いていった。 公園を抜けて、駅のほうへまっすぐ歩いていく。今ごろどうしてるのかな…

アイデア生誕の地

便利になったからこそ、モノの数で解決させず、身の回りに置くものは自分で判断して、少しのもので対応させたい。 だけど、無駄を無くす、とか、整理整頓、とかを意識しすぎると、 夕焼けのグラデーションのように、実体のない光の粒の集まりみたいな、自然…

ヒト粒

きっと宇宙に漂うひとつのちりだった数えきれない偶然がかさなって一つのほしになった。その中でたくさんのちりとくっついて、養分になったり、微生物になったり、糞になったり、土になったり、虫になったり、何度も何度もくりかえして、一人の人間のもとに…

涙はサイン

youtubemで曲を流しながら、デスクトップのデータを整理していた。 写真とかムービーとか、メモとか、色々散らかっていて、日付を見ると、2012年とかだったりする。たった4年前か、と思うくらいいろんなことが変わった。 時間が流れていることは知って…