断面

きたいえきたいこたいのこと

2015-01-01から1年間の記事一覧

12/22 月旅行と地底人の演奏会

ザムザで青葉市子さんの演奏を聴いた 初めてライブで聴いた 無声映画「月世界旅行」に青葉さんが演奏をするイベント 暗転し、ギターをもった青葉市子さんらしき人影が袖から現れ、マイクの前に腰掛けると、静かに映像が始まった。 映像が終わりエンドロール…

赤信号について

やたら自暴自棄になったあと、バカは自分だなとおもって、そのあと、自分は自分が思っている以上に、危ない系の人なのかもしれないと思ったあと、大森達嗣監督の『坊ちゃん』のような人と比べてどうか、と考えた。 自殺する人とか、人を殺す人とか、って、「…

にほんあし

誰かがいてとても幸せな気分に支えられてる時は三つの支えがあるみたいにとても安定してその場にずっといられればいいとおもう。でもその支えがなくなると、不安定な二本脚で倒れないように脚を動かして自分のバランスをとらなくてはいけなくなる。そのまま…

機械仕掛乃宇宙

君がいなくなって僕は抜け殻になって泣いてばかりいたよ//////////偶然も運命も無限のうちの一つで確率はいっしょじゃないかな星は生きていないっていう学者の人がおおいだろうけど、地球にいても、本当に一人になっちゃったと思うと、宇宙空間に一人投げ出…

滷肉飯

これなんてよむかわかる?ルーローファンだって。今日のお昼は中華屋さんで 滷肉飯を食べたよ。4人で行って、3人は話してたけど、自分は一言もしゃべらなかった。 滷肉飯が自分の所に真っ先に来て、見たことないメニューだったのに、誰も何にも言わなかった…

無題

「博士と彼女のセオリー」を観た。 スティーブン・ホーキング博士のドキュメントみたいな映画。 素敵な映画はいっぱいあるとおもうけど、そのほとんどが恋愛の映画だとおもう。 でも、ここ1、2年は、恋愛の映画を避けていたので、素敵な映画をたくさん見落…

タヒって死ってことだったのか

いろんなできごとにはきっかけがあって、それはまるで無から有になるように、はじまるけど、もうそれが最中になると、始まりや過程はないがしろになったりする。 水が土に浸透する時、下へ下へ向かっているようだけど、横にも向かってる。 点は一次元だとさ…

自書

昔から、何かひらめいたり、「あ、そっか!」と思う事はシャワーを浴びているときが多い。 なんでかな。人間みんなそうだろうか。違う気がするけど。 須藤元氣さんは、書道をならっていたことがあるらしく、 ある雨の日、書道に行こうかどうか迷っていた時に…

おれしかいない

身近にいてくれる人がいた時は 一人でいても不安ではなくて、ちょっとさみしいな くらいで、あと、一人がこわいていう感覚もなかった そーいうひとがいなくなると、不安でさみしくて 一日を一人で終えるのがほんとにつらくて、 だれか人にいてほしいし、 よ…

きえたいきたいえきたいこたい

園子温の「けもの道を笑って歩け」を読んでいる。 園子温は、むかし、統一教会に入っていたという。 宗教に入るひとは、「自分」と「自分」との相性が悪い人が多い。 みたいなことを書いていた。 「自分はこんなじゃないのに」 と思っている人ほど、宗教に入…

Back Ground Movies

専門学校にいってた時に、メディアの授業があった。 メディア(媒介)が普段どんな使われ方をしているか、というもので、 映画を例に、登場する出来事や、モノが、その映画の中でどのような意味を持って登場し、どんな効果をはたしているか、というのを、作…

硬派なものたち

意図されたカタチを完成形にするための途中の状態や、綺麗な空間のために、みえないところにまわされる、配管など、望まれる状態を、支えるために機能しているモノたちを、最近は「硬派なモノ」として見ている。「硬派なモノ」たちは、人の目に付くところに…

「君っていうのやめてくれないかな」

朝、早めに自然と目が覚めるときがある遠くで頑張る友達はどんどん遠くへ行くし、そのぶんたくさんの人とパーティを構成し、ちゃんと繋がっているそれを一方的にねたんで、嫌うていう夢をみた起きたら、暗くて一人で、本当に一人だっていうことをいつも思う…

お盆

お盆は亡くなった先祖様が、野菜の馬に乗ってこの世に帰ってくる、かわいい期間だ。亡くなった先祖の人たちの事は全然知らない。知らない人だ。でも、敬うべき存在だという認識はあるので、あいさつのためにばあちゃんちにいくのだ。実家に帰る車中、靖国参…

201508070154

・さっき壮平君みたいな人を見かけた・ネコがよく来るのは自分に気があるからだ、と思っていたけど、違っていた今日でなにかがプツンと切れた気がする。

姿勢をよくしないとね

今日は木曜日(だった) 明日は休みをもらったぞー。と思っていたけど、 そんな日の夜中になにか思うことがあって、だれかに話そうにも、 普通、あしたはみんな仕事の日なので、気をつかう。 人にはなんでもえらそうに言えてしまうんだよなー。 じゃあ自分は…

何もしない24時間を短く過ごした2ヶ月間

今日、ソトコトを買ってきた。 25歳(?)の彼は、自分が25歳のときに着て作業していた、 ニューシャネルのTシャツを着て、「目標は銭湯を持つ事です」 といってくれていた。えらいぞ。 そのときの自分の目標は「雑誌に載りたい」だったよ。 --------------…

悶々(文)句

今の職場に、ヒトとして惹かれるヒトはいない。 だから仕事で仕方なく最低限でかかわりたいと思っているけど、 「なんなんだよ」って思う事はいっぱいある。 だけど、それを言ったりすることで、 なんだか自分のきもちがはれても、 ほんとうはそんなことでい…

支点

大学の理科系の授業で、宇宙に支点があったらテコの原理を使えば、 地球も動かせる というのをきいた ヘリコプターのホバリング(空中で静止状態を保つ事)は 動くことよりも難しいらしい 風の強さに合わせて、常にプラマイゼロになるような調整をしながら …

大きな木が生えていて、暑くても日差しを防いでくれて、 雨が降ってもある程度雨宿りができて、 そのままでも、住処みたいだけど、 それを人間なりに再構築したのが、家なのかな。 時間は戻らないし、 若いころにももどれない。 出会ったヒトの中にも、自分…

さいしょ

8月になると、何がかわるだろうか。 新しい月が始まった。 生活している中で、ふと浮かんできた気持ちや、ひらめきは、そのときその場にいる人には言えない事の方が多いから、自然と忘れてしまう事が多いと思う。 ヒトは個体だ。でも、成分としてはほとんど…