断面

きたいえきたいこたいのこと

ユキノコロニヰ

早稲田で青葉市子さんの企画があったので行って来た。

職場の近くで仕事があったけど、すこし早めに帰らせてもらって、徒歩で向かった。

 

早稲田スコットホールという名前の会場で、教壇に十字架のある、教会みたいなばしょだった。

教会のベンチみたいだけど、ちゃんとクッションのあるような椅子にみんな座って、みんなちょっと厳かな雰囲気で教壇に向かい座り、演奏が始まるのを待っていた。

青葉さんは後ろから登場したりする、ていうのをきいてて、この日もそうだった。

 

だけど、突然後ろから入って来て、なのに、みんな振り返ることも無く、静かに正面をみたまま待っていた。

 

なんか終始教会らしい雰囲気で、節目で拍手が起こるくらいで、変な緊張感だった。

 

もともと静かな曲ばかりだけど、特に静かな曲ばかりで眠かった。

 

信仰もこんな感じなのかな。

みんなが建前で話してるときみたいな気持ち悪さ。

 

「ユキノコロニヰ」

っていうのは、雪の頃に、っていう意味でもあるだろうな。

偶然、雪の予報もあった。でも降らなかった。

降らなくてちょうどよかった、って思いました。

 

コロニー:同一生物が形成する集団。

 

他の人のライブとか行っても思っていたことだけど、

あの人いかにも聴いてそー、って感じの人もいれば、

普段街で見かけたとしたら、パッと見、まったくタイプの合わなそうな人とか、

一つも興味のもてなそうな雰囲気の人とか、

いろんな人が、「会場」に「ある人」の演奏を観に来ている。

 

その「ある人」を中心点として、たくさんの点が結びついている時間なのだな、

って思う。

そーいう意味で、演奏の会場はコロニーなのかもね。

 

「単位」ってなんだ。

 

なにを1とするかで、集合体なのか、1つとしての単位なのか変わる。

 

1人なのか、37兆個の細胞なのか。

1つの銀河なのか、1000万の惑星の集まりなのか。

 

 

 

ユキノコロニヰ