断面

きたいえきたいこたいのこと

映画

 

数年前、ラピュタバイトをしていたとき

前説をおえて事務所に戻ると、

映写の遠藤さん(元気なおじさん)に、

「あ、岩田君『舟を編む』みた?」(バイトしていたころ公開になった映画)

といわれて、遠藤さんはよくしゃべる人だけど、

話しかけられることはほとんどなかったから、びっくりして、

「あ、いや、まだ観てないです」

と答えると、なぜか事務所のみんながなにかいいたげにニヤニヤしているのを感じつつ、遠藤さんが、

「・・・岩田君、観たほうがいいよ」

といっていた。

「え?」

と戸惑っていると、みんなも

「うん。岩田さんには観てほしい」

などといわれ、そうこうしているうちに遠藤さんは、

「ほいじゃーね」

と帰っていった。

 

学校の友達とかにも「舟を編むみた?げんちゃんでてるよ」

などといわれたけど、結局みたのはしばらくしてからだったと思う

 

今日、昼食はいつも仕事の人全員で外食しにいく事になっているんだけど、

「今日はいいです」

といって、一人でいた。

 

理由も言わずに、逃げるように一人で事務所に残って

戻ってくる前に何かたべなきゃ

と思ってコンビニにいってパンとコーヒーを買って、

事務所で、コーヒーは買ってきたことがばれないように

使っていたコップに入れ替えて、

急いで食べ終えた

 

お昼休みにまで、いるのにいないような扱いをされながら過ごしたくない。

明日はどうしよう。来週はどうしよう。と思ってしまう。

 

最近仕事の帰りは阿佐ヶ谷で降りて西荻まで歩いて帰っている

あの頃と違うほうへ歩いているんだな、と思いながら、

今日はちょっと昔の事を思い出していた